子供も悩んでいることを再度認識した。

子供は子供なりに悩んでいるのがわかりました。
就職もしかしたら出来ないかもわかりません。
中学の時に、ある事情から不登校になったことがやはりまだどこかに残っている様子で、

なかなか外に出て行くことが難しい感じです。
昨日、面接の後に、最寄の駅で待ち合わせて軽く飲みましたが、面接は何とか

こなしはしましたが、やはり都心までの通勤がネックになってきそうです。


それと、就労時間が決まっているのは決まっているが、サービス的な残業が多いことも

予測される企業で、何か内定もらっても直ぐに辞めていく人が多いって評判のところみたいです。
仕方はありませんねIT企業ってそう言うところが多いので・・・


ただ、働かなければいけないと言うことはわかってはいるので、何かの弾みで

上手く転がればいける感じもしなくても無いのですが・・・
本人しかわからない高い壁があるみたいです。
そんな事を切々と話していました。


弟が、中小零細企業に内定をもらう間での苦しい毎日出会ったことも知っていて
チャンスとしては大学を卒業するこの時期に就職を決めておくことが一番の好条件であることも

認識していました。
しかし、何か不安があるみたいです。


暖かく見守るしかないと思いました。
あまり煩く言っても仕方が無いし、出来るところまではフォローしてあげようとは思っています。


奨学金を4年間借りて学生生活を行なってきたので、その返済が直ぐにきます。
そのお金と、多少の遊ぶお金は自分でバイトでもして稼ぐようにすれば何とか食べさせてはいけると

は思いますが、こっちが元気なうちは良いですがね。
ちょっと病気でもしたら大変な事になることを察して欲しいですね。
そんな感じで、話をじっくりして、二人で20分以上掛けて歩いて家まで帰ってきました。
本人も少しは気分転換になったと思います。


しかし、昔見たく正社員になるって言うのは簡単ではなくなってきている事が

昨日も話を聞いていて思いました。
また、来週も面接があるとは言っていましたが、自分が納得できる企業への

就職をした方が良いとは伝えました。


もうここまできたら、変に妥協しても仕方が無いので・・・


今日は、これから二日酔い直しの散歩に出掛けます。
ちょっと風邪気味なので、いつもよりか短めで行ってきます。