内定がもらえた!

連絡が、昨日の朝9時30分に入りました。
私が結果を知ったのは、お昼休みでしたが、メールが入っていました。


「内定」です。


なお、高校卒業での新卒扱いでお願いした。


ハローワークさんの紹介は辞退して欲しいとの条件が付けられていました。
何か会社にメリットがある給付金が有ると思われます。


新卒扱いで就職させてくれるのは良いのですが、いまいちわからないのがハローワーク
からの紹介を辞退して欲しいと言う中味です。


これから、いろいろ説明を受けに会社に月曜日行くと入っていましたが、お世話になった

ハローワークの担当者さんからすると拍子抜けする話だと思いました。


今の就職制度がどのようになっていて、新卒(高卒)扱いにするとどの位会社に
メリットが生まれるのかはわかりませんが、そのような条件が付けられていました。


「大学中退」と言う不の言葉を使わずに済むのは良いことですが、卒業から今までの期間

どのような生活を送ってきたのかわかる術が無いので、少し疑問に思いました。

とは言え、会社へ就職できる喜びは本人が一番喜んでいるので良かったです。
自宅から近いので、大いにメリットはあると思います。


月曜日の説明を聞いた後で、入社の意思を示す予定です。
予定では、15日が給料の締め日なので16日から出勤の形みたいです。
それまでに、何かすることが無いかの確認と雇用条件の確認ですかね。


週休2日制の企業なので、残業は程ほどにあるとは思いますが土曜、日曜、祝日は完全に

お休みなので良いとは思います。
高校卒業の段階で就職を選んでおくべきであった事は本人は痛く反省していました。


結局は、遅刻が多くって就職活動は難しいと学校の判断も入っての事だったので
仕方は無いとは思いますが、大きな出費が痛いですね。


中小企業なので、この先どのようになっていくのかは皆目検討はつきませんがまずは、

社会に出て行くことが必要だと思います。
話を聞いて、自分に有っている企業だと思ったらハローワークさんにはお礼も言えませんが
入社するように自分で決めれば良いと思います。


何はともあれ良かったと思います。


扶養家族が一人減って寂しくなりますが、それもまた良いでしょう。
会社の手続きに関して、今日確認しておきたいと思います。