意外と反響したので驚いています。

会社見学会を、8月31日に開催します。

小さな会社の見学会を行なうことに決まりました。
ハローワークにお願いして、参加者を募ったところ12名の参加希望者がありました。
即、開催することが決まりました。
今日から、各作業場では、4S活動と称して午後15分と帰宅前15分の合わせて30分
各人が率先して会社を整理整頓清掃まで行うことになりました。
会社自体の建物は、鉄筋作りで白が基調になっているので築年数も浅く綺麗な
状態だと思います。
工場内、倉庫内が埃や油粕等が付着しているところがありその部分を中心にまずは
綺麗にすることに専念します。

会社を、1周回っても多分20分~30分で済みます。
あとは、会社の事業内容や方針の説明に1時間くらいを考えています。
中間素材のメーカーなので、何かお土産的なものはありません。
社長との相談にはなりますが、クリヤーケースと社名入りボールペンくらいは用意して
帰りに会社案内と一緒に渡す予定です。

大手からあぶれたり、就職活動が暗礁に乗り上げている人が大半みたいです。
来年の4月に入社を希望する学生さんだけなので、どのように会社を見せるかで
心象が大きく変わると思います。
社長の元気はつらつな姿を前面にだして、学生の目を向けさせられればと思います。
高校生も何名かいるので、2班に分けて引率していく形ですかね。
高校生も今は、就職するのにハローワーク経由での応募らしいので大変ですね。

近くに住んでいる人が多いのかもとは思いますが、それもまた選択なので
どのような人材が訪問してきてくれるのか楽しみです。


新卒の求人が後手になっていますが、人事サイドではいろいろ考えている様子です。
期待の、新卒採用が現実味を帯びてきています。