社長がまた大胆発想しました。

会社見学会を開催しようと考えている社長からの相談でした。

社長に昨日の午後、ISO推進室メンバー全員が呼ばれました。
内分監査の擬似計画に関しての話だと思い、計画書をUSBに保管してPC持って
社長会議室に行きました。
しばらくすると社長が来て、「皆にちょっと相談があるのだが・・・」って切り出されました。
何のことか判らず、室長が「どのような相談でしょうか?」と話をすると、
「実は、来年になるか再来年になるかはこれから考えていく事ですが、新卒の募集を
する考えが少しずつ芽生えています。」
「その方向性から会社見学会を学生に行ないたい。」そう考えているとの話です。
びっくりしましたが、何かに感化されたのでしょう。


社長は、何か考えが無ければそのような相談はしないと感じました。
以前に、新卒採用を検討するべきではと話をしたことがありそれ以来考えていたのかもと

思いました。

我々は、社長のお考えに沿って進めていきますと満場一致で回答しました。
今の姿を学生さんに見てもらい、求人を募ってどのくらいの反響が来るかを確認する
考えみたいです。
どちらかと言うと、3Kの色合いがとても強い会社なので、そのような反響を見てから
改革に取り組む考えみたいです。
やはり中途採用ばかりだと、年代層が高くなっていくばかりで育てていく感じが無いので
社長も、自分が思いっきり動けるうちに動こうと考えた様子です。
と言う感じで、活動することを回答しましたので、どのような形で会社を見せていくかを
検討する形を、我々ISO推進室が担う事になりました。

まずは、整理整頓と清掃を毎日の日課として組み込んで会社自体の清潔感を向上させる事から

着手する考えを示しました。
もう、8月の終わりなので、見学会の案内を公示してもなかなか集まるかは疑問ですが
何かしらの反響はあると思いますので、ハローワークを通じて斡旋してもらいます。
早速、室長がハローワークに連絡していました。


HPなどのツールを使うことも手ではありますが、まだ整備されていないので難しいですね。