社会人への一歩は、高い壁です。

社会人への第一歩はとても困難な内容だったみたいです。
本人は相当落ち込んでいます。

昨日、面接を受けにハローワーク経由で紹介して頂いた企業様に行きました。
緊張感漂う中での面接で、本人曰く「頭真っ白・・・」だった様子です。
都合20分くらいの面接だったのですが、とてつもなく長く感じた様子です。
やはり、大学入学して直ぐに退学したことに触れられて、奨学金の返納へ不安が
あり、お金を借りてまで勉学に励むような考えではいられなかったことを率直に
回答したみたいです。


それは勿論正直なところなので致しかたありませんね。
それと簡単な筆記試験があったらしく、あまり出来なかったみたいです。
面接でのパフォーマンスも自分で考えている以上に出来なかったみたいで後悔していました。

後悔しても仕方が無いと言いましたが、面接してくれた方が管理職クラスの人で
厳しい感じの印象をもってしまった結果、萎縮してしまったみたいです。
最初のスタートですから、不採用通知覚悟でいればって言いました。
焦っても仕方無いので、来年の新卒者が入社する前に決まればとりあえずは
「先輩」になれるので、それを目指して日々活動するように伝えました。
ここぞと言う時の対応が弱いですね。
割り切って応対すれば良いとは思いますが、変にかっこつけたりすると
ぼろが出るので、自分を出していけば良いと助言はしました。

1週間後の結果が楽しみですね。
その後に、役員との面接があるみたいですが、そこまでいければ何とか先が見えてくると思います。

頑張れ我が子!