就職の面接日です。子供ですが。

子供の面接の日です。


ハローワークを通じて紹介して頂いた企業様への面接の日です。
私の時とは違って、わかもの人材育成からの紹介も合わせてあり、今回1社目の面接となります。


私の会社からも近く、通勤には何ら問題は無いとは思いますが、基本新卒は
大学卒しか雇用しない企業様なので、大学中退の子供にどのように面接が

行なわれるかは皆無です。


厳しい内容だとは思いますが、この先もっと大変な局面があると思いますので
今回の面接を皮切りに頑張って欲しいですね。
朝は、面接会場(本社)まで自転車で行く様子です。
スーツ着て、自転車乗って行くので十分運転には注意するように言いました。


今、丁度支度しています。


朝風呂入って、身だしなみを整えている感じです。
何の取柄も無い子供ですが、やる気だけは見せると言っていました。
バイトでの過酷な条件下での作業も克服している彼なので、働くことに対しては
心配は無いのですが、周りの環境に順応するかが今は問題ですね。
何はともあれ、出発点に立ったばかりなのでどのようなスタートを切るのか楽しみです。
多くの困難を乗り越えて、たくましく育って、旅立っていって欲しいですね。

第二新卒や若い層の求人件数は上がっているみたいですね。
いろいろな企業が募集をかけていると言っていました。
通勤が苦にならなければ、もっと幅広く選べるのでしょうが、大学は遠くて嫌になったので、

就職は近場を優先して探すように言っています。
どちらにしても、1週間後には合否が間違いなく出ているので、その時までは
暫し考えないで静観している予定です。

自分のこと以上に気が張るし、疲れますね。