荒れた飲み会でした。

いやー ! 昨日の飲み会は大荒れでした。
みんな、ここぞとばかりに話をして、挙句の果てには「先代に申し訳ない。」と
泣き出す人も出てしまいました。


結局は、午前さまになってしまって、子供に駅まで迎えに来てもらいました。
結構飲んでしまったので、子供からは、「飲みすぎだよ。体に毒だよ。」って言われる始末です。
とほほの気分でした。


話は、やはり元会社の社長話に集中しました。
社長の会社へ対しての姿勢が問題であり、それを目の当たりにしていた従業員が
士気を低下させていった事から奈落への序章が始った。


最終的には、会社を身売りして自分だけ何の責務も負わずに、痛い目にも合わずに
終焉させた事が一番の問題点であった事をみんな強く言っていました。
結局は、経営自体も古株の専務に任せきりで、立て直せずに終わった感じです。
早く退職した人は、私含めて再就職出来ている人が多いらしいですが、最後まで
居残った人は、再就職の当ても無く毎日ハローワークに通っている生活が続いているみたいです。


買い取られた会社に再就職した方も、水に慣れないのか退職する人もいて厳しい年末を

迎えていくようです。
退職金は、保険機構からの積立金のみの中味で、年数働いた人でも60%程度の

支給額だったみたいです。
訴える人も出てきているので、社長を相手に訴訟まで考えている数名の従業員もいるみたいです。
大変な事になっていることを聞かされて、美味しい筈のお酒も料理も不味くなりそうな

感じでしたが・・・


私は聞き役に回っていて、自分の現況はあまり口にしませんでした。
みんなの苦労に比べれば、まだ楽な方なので・・・
そんな感じで、昨日は終わりました。


また、春に会いましょうと言いましたが、何人再就職出来ているか不安ですね。
なんせ、5人中で私だけ働いている状況でしたので・・・
そんな感じで、これから酔い覚ましの散歩に出掛けてきます。


ちょっと長めな散歩になりそうです。