内定者に通知した様子です。

新しい期に入ってからまったりしています。
何となく受注もあまり無い状況から工場関係も稼動が80%程度になっている関係か
会社内がまったりしている感じです。
かといって人が暇そうにはしてはいませんが、雰囲気がそんな感じです。
あの大棚卸の反動なのでしょうか?

来年の4月入社内定者への通知が始りました。
うちも、2名に内定通知を発送した様子です。
両者共に高校生卒予定者です。


先の幹部候補生を育成する為と大学生は何社かの内定をもらっていると勝手に判断
して高校生に決まりました。


家も近く、きちんと働いてくれそうなので会社として決めたみたいです。
会社としてはじめての新卒者採用なので社長も不安と期待が大きいらしいです。
内定通知に関しては、室長からちょこっと聞いた内容なので会社の

全員が知っていることでは有りません。


何処に配属するのか、先方の受諾書類が届いた後に検討を重ねるみたいです。
最初は生産系に所属して、会社がどんな物を生産しているのか見てもらい
その後に、品質管理や業務に何年か毎に異動するとわかってくると思います。
そうしているうちに30歳くらいになるので結婚してサラリーマンとして熟成され始める感じですかね。


その頃は、転職なんかも考え出す頃だと思うのでやりがいのある会社作りを
今から組織的に行なっていくことが大切だと思います。


彼らにとってはこの先、40年以上働く場所となるのでやりがいのある会社作り
はその後のことも考えて必要になってくると思います。
これから、毎年このように新卒者の採用が継続するようにしていかなければ
いけないので、今いる人達も自分の職務の中で改善点を見つけて向上させていく事が
必要ではないかと言うことを、ISO活動を通じて伝えていきたいと思います。


改善活動で会社を良くする。


頑張りましょう。みんなで・・・をスローガンに今日も行って来ます。