見学会の準備で大忙しです。

会社見学会の準備に取り掛かっています。
私の担当は会場の設営になっています。
事務所の一部を説明会場にして行なうことに決まりました。
12名の参加者なので机を四つ並べて3名ずつ座って頂くようにしました。
そして、会社見学のルートですが本社屋を起点に工場を時計回りで周る形にしました。
そうすると、工程順に説明できるので利便性が良いと思います。


そして、グループは3グループで4名づつにしました。
各部長さん(丁度3名)が引率する形です。
そして、会社の全体説明はうちの室長が行なう事にしました。
中味を良く知っている人から人選されました。
会社全体が、盛り上がっているので新たな目標が出来ると人って変わるのだと思いました。


各部署で整理整頓清掃が競争のように行われて、綺麗になってきています。
工場なんかも、埃一つ落とさない、落ちていないを目指して掃除している姿に驚きを隠せません。
そして、何より社長が一番やる気になっている姿です。


毎日各工場の掃除に参加して、一緒にやっている姿は全社一丸になっていることを感じさせます。
一番緊張しているのは、うちの室長ですかね。
台本作って練習しています。


中味を見ましたが、当たり前のように沿革からスタートして今に至るまでの流れで
説明する形は古いので、修正しました。


これからの会社の進むべき姿を前面に押し出す形にしました。
企業理念も社長の言葉を入れて説明に加えました。


来週の前半に流れを確認して、31日の本番に備える予定です。
何と楽しい会社でしょうか・・・!