社長との面談する日です。

金曜日の週末は、社長との面談日です。
昨日の夕方に社長が大阪出張から帰社しました。
自宅にそのまま直帰するのかと思いきや、会社に顔を見せるところが流石です。
何も事件や事故が無かった事を確認するとホッとしたような顔つきになって
我々と一緒の時間に帰宅しました。


私の子供が、就職試験を受ける事を早速私の上司である室長に言いました。
「同じ会社で働く事に親として抵抗無いの?」ってやはり聞かれましたが、
『他に行く当ても無いらしいので・・・(>_<)』って答えると笑っていました。
決して給料なんかは他の中小企業に比べて良い方ではないことを認識させて
試験に臨む事も伝えました。
そうしたら、室長が「面接一緒にどうだい?」って言って来たので、『それだけは勘弁』と断りました。
流石に、自分の子供を評価するのは気持ちがぶれそうなので辞めておくことにして
皆さんの忌憚無い評価でお願いする事を合わせて言いました。


社長にも、昨日の夕方に報告しましたが「難しいね・・・」って言われてしまって、
返す言葉がありませんでした。


「公平な試験を行い評価しますよ。」って言って貰えましたが、再度今日の夕方に
子供と話してみて、どうするか考えようと思いました。
昨日は、バイトで夜勤だったので帰ってきたのが朝の5時だったので話す機会も無く
今晩話すことを考えています。


結局は、会社の人事的公平な視点から人間を見てもらって評価頂く事が一番良いと
思うので、受けるにしても親の顔に泥を塗らないようにって強く言っておこうと思います。


多分、一次面接は室長と業務部長あたりが行なうと思います。上手く行って二次面接で
社長とですかね。
社長まで行くと、ほぼ決まる中味だとは思いますが、どうなる事やらです。


単独での入社試験でなく何人かで競合できる中味のほうが良いのですが、それは応募の
状況で変わるので、何とも言えませんね。
他にもっと良いところがあるような気がしますが、それだけ厳しい中味なのでしょうね。
でも、親としての本心は、同じ会社で働きたくは無い。


違う会社で、切磋琢磨して社会人として育って欲しいと思うばかりです。


社長との面談時に、その話が出そうで嫌になりそうです。