残業禁止の水曜日です。

今日は、水曜日なので会社全体でノー残業デーになっています。
またまた、10月から新たな取組みが始ったノー残業デーの水曜日です。


私は、基本的に残業しないのですが、経理関係が今は一番多い中味なっているので
それを抑える為に、水曜日をノー残業で切り抜ける指示が出ています。
工場関係も残業は無いのですが・・・


これも、労働基準監督署からの指示みたいです。
公に、ポスターなども貼られて啓発しています。
良い事だと思うのでより推進して頂きたいと思います。


そんな事で、水曜日は昼食後に中礼が開かれて作業に遅れがある部署については応援、支援を

会社全体で行なう指示が出ています。
全社一丸で進んでいる姿に脱帽します。
そして、冬の賞与は支給される見込みとなりました。


中間決算で、黒字が見えてきたので配当する形です。
金額はどのくらいかはわかりませんが、給料の支給額程度は出ると言っていました。
楽しみですね。


評価満了の賞与支給って何年振りでしょうか?
今までは、結構長い期間、賞与なしや減額、お小遣い程度が続いたのでそれは無いと思います。
経営者がきちんとしている会社は中小企業でも利益が出るって思いました。
働いている人の報いになる賞与ですから、士気も上がります。

子供にもそのような経験をさせてあげたいですね。
小さな喜びが、積み重なっていくのがサラリーマンで積み重なった喜びを崩すのが
仕事のストレスなので、そのバランスを上手くとっていくように働かなければいけません。
若いうちからそのように過ごしていけば、きっと中間管理職くらいになった時には
自分が経験した事が糧になると思います。
喜びと、苦しみのハザマで生きていく社会の厳しさを味わって、成長して欲しいですね。


早く決まる事を期待しています。
まだ、動きが見えてきませんが・・・