今年の夏は賞与は出ないかな 😭

水曜日です。
昨日のMR事前は無事に終了した感じです。
何となくではありますが、社長が苦労されている内容を把握することができたし
この夏の賞与が支給できるかどうか悩んでいる状況がわかりました。
約2時間にわたって話をしました。


勿論、私を含めて部長、課長と3名で話しました。


良いのか悪いのかはわかりませんが、話せて会社の内容がわかったので気持ちは楽になりました。
結局、社長が心配しているのは会社の資金に貯蓄が無い事が一番の問題みたいです。
今まで、金融機関にゆだねていた内容を鑑みると、多少なりとも設備投資の資金等を事前に
貯蓄しておかないといけない雰囲気になってきている様子です。


今までは、還元が大きく従業員の喜びを基本にやってきましたがそうは言っていられない事を
指摘されたみたいです。


考える経営者は大変だと思いました。
内部の役員は、全てプロパーなので他の会社の事や情勢などあまりわかっていないので判断に
戸惑う場合が多い形みたいです。


本来であれば、会社の業績が悪くなった時に金融機関から借入を行う際にいろいろな紹介を

受けて経理担当に充てる形が中小零細企業では多い様子ですが、
無借金経営を貫いているのでそのような紹介を全て断っている様子です。


本来の経営状態として健全な形ですが、その辺の経験が少ないことに悩んでいる様子でした。
そればかりは助けることができない状況ですが、今のままでは向上が生まれないの
で、ジョブローテーションを考えている様子です。


社長の意向を、MRで討議することにしました。


その中で、いろいろな解決策が出てくれば良いと思います。
いいMRになればと思います。


役員がどのくらい協力して話に乗ってきてくれるかで状況は一変すると思いますので頑張ります。
では、出勤してきます。


今日も暑くなりそうですね。