給料日ですね。やっと来た。

給料日がやってきた。
働いて、一番嬉しい日ですね。


毎月の事ですが、これが無ければやっていけません。
子供も給料日なので、みんなで笑顔になる日ですね。
次男は、通常通りに支給されてくるのでその大半が車の関係で消えて行きますが

長男は、「初任給」が入る形です。
次男はともかく、長男はもう危ない感じなのでこの喜びをばねに頑張って欲しいと思います。


会社の新入社員も勿論初任給です。
社長から直々に渡されるみたいですよ。
緊張しているのに、輪を掛けて緊張しそうな感じです。
中小零細企業の初任給なので、バイトをフルで働いた金額に少し毛が生えたくらいだと
思いますが、年金や保険料金を自分で払っていると言う実感に慕って欲しいと思います。


親御さんからするととっても心配であり、嬉しい瞬間ではないかと思います。
まあ、昔みたいに現金手渡しではないので実感はそれ程無いのかも分かりませんが
給料は給料なので・・・


働いた対価だと思うと、重たい感じです。
次男も最初の頃はそんな感覚でしたが、今は「早く給料上がらないかな?」とか「ボーナス?」
って感じにはなっていますが、これが無ければ車も維持できないので・・・


次男も昇給には期間が足りなく適用外だったみたいですが、夏の賞与は今の状態であれば、

多少なりとも支給されるみたいです。
羨ましい限りですね。


うちの会社は、出ても少しなので出ないよりかはましな程度です。
昔の会社は、5年くらい出ませんでしたから、それに比べればいい方だと思います。
士気が上がるので、定昇と賞与は少しでも出した方が良いとは思いますが・・・
その前に、会社が存続するために必要な資金調達が出来ていればの話ですが、

なかなか中小零細企業では思っているような利益確保は出来ないので、毎月のやりくりが

大変な様子です。
とは言え、今日は支給日なので、帰りはコンビニのおつまみを買って来て、自宅で軽く飲みます。


それが唯一の楽しみです。
では、出勤してきます。