新卒扱いでの入社条件

ハローワークに辞退を申し入れに行きました。
担当者からは、「良かったですね。少し残念ですが・・・」ってコメントが合った様子です。


何はともあれ、就職先が決まって指示に従って動いてはいます。
多分、雇用時の健康診断を行なわなければいけないので会社に電話で確認させて今日にも

病院の手配を進めておくように言いました。


急に行ってもやってくれないところが多いので、過去の経験からの指示です。


それと、住民票の準備を役所に行って、本人分のものだけ用意するようにしておきました。
まあ、必要になる書類だと思いますので・・・


そして、月曜日説明を受ける際には、メモを必ず取って置く事も言いました。
先読みしすぎですが、経験からスムーズに処理する為の方策です。
まだ、給料等の内容に関しても幅を持たせた形で書かれているだけで、本当にどの位もらえるのかもわからない状況なので、相場では、150,000円前後が大体この近辺での支給額である事を

伝えておきました。
高校卒扱いであればその程度だと思います。


高くは無いですが、バイトで稼ぐのに比べればほぼほぼいい感じだとは思います。


自動的に厚生年金保険も引かれて行くので、何もせずに働いていけば

年金も積みあがってくる感じですかね。


それと、社会保険(本人)になるので、その保険料金も引き落とされて

手取りで120,000円~130,000円って感じですかね。


昇給、ベースアップがある会社であれば、除々に年齢に近いくらいに上がっていくと考えられるので、

まずは3年きちんと働いてみて、判断することを話しました。
とは言え、3ヶ月の研修期間を乗り越えなければいけません。


3月中旬までの予定なので、きちんと遅刻や欠勤をしないように普段からの生活に
注意する事を親からの言葉として言いました。
果たして、月曜日に説明を聞きに行ってどうなるかはわかりませんが、多分、就職はその会社に

すると思います。
年末には、初任給が支給される事を考えると、自分で考えていた計画通りに進むので
お世話になるとは思いますが・・・


どうなるのでしょうか?