厳しい世の中になりました。

土曜日ですね。
3連休の中日です。

昨日の友達と昼食食べたのは大変参考になりました。
転職は完全に氷河期ですね。
もう、50歳過ぎたら働けませんね。
会社から解雇された優秀な人間があふれている感じですね。
それくらい大手の企業から解雇された人が職を求めて自己アピールしまくっている
感じですね。

如何せん、その人に聞いた話ですが、転職先の面接に言ったら某大手建築会社の
部長を経験した六大学卒の同じくらいの年の人が面接席の横に座っていて、
まあ、流暢に話をすることこの上ない感じだったって言っていました。
その人が入社できたかはわかりませんが、友達は面接後の翌日に電話が
入って、「申し訳ありませんが・・・」だったそうです。

それから、何社か都内のメーカーや問屋関係に行きましたが同じような高学歴の
人が沢山いたことを話していました。
これはもう、都内には就職先は無いと思ったのか、地方に目を向けて行ったそうです。
結果的には、交通の便が悪く、車使用でやっと通勤できる会社の倉庫番に就職と
なった感じです。
相当苦労したと言っていました。

車通勤は、何のことは無いのですが、雪なんかが降った暁には完全に会社に行けない
感じの日が出てきてしまう事を話しました。
実際に、今年の初めに何回か車で行けなかったことが有る事も話しました。
そんな事を言っても仕方が無いので、頑張るとは言っていましたが・・・
その後、軽く立ち飲み屋さっで一杯やりました。
結局、帰ってきたのは夕方5時を回っていました。
ランチよりも高くついてしまいました。
体も本調子でないので、深酒はしませんでしたがね。
 
また、23ヶ月後に話そうと言って別れました。
楽しかったですよ話していて・・・
今日は、ゆっくり家で過ごします。