今週は、就職活動に行くかな?

今週は、長男が就職面接に行く予定の報告が昨日有りました。
本当に行くのかどうかは皆目見当もつきませんが、昨日の午後に大学講師から
連絡が入って、就職面接先を斡旋してもらえた様子です。
大学もこの時期まで就職が内定していない学生に対しては、もう何処でも構わない
感じで、企業斡旋をしてくる様子です。
昨年末まではなかなか良い所と自分の気力が湧いていなかったこともあり、前進は

有りませんでした。
しかし今回は、自宅から近い企業様でも有るので少し心が動かされた様子です。


面接を間違いなく行なってこれるかは疑問視する部分はありますが、そこは信用する

しかない状態です。
周りが決まってきていて、自分だけが取り残されている状況下にあることで内心動き出さないと

遅いけど不味いと感じたのだと思われます。
上手く行くかどうかはやってみなければならないので、まずは活動してみる事が先決です。


月曜日から今週は別な意味で忙しくなる様相を呈しています。
奥さんは「やっと動き出す」って言っていましたが、その通りだと思います。
心配事が少なくなる感じです。
就職しても、心配事はついて回るのですが、まずはスタートしてもらうのが一番です。
下の子も、2ヶ月の研修期間を過ぎていく事で、心配事は少なくなっていきます。
正社員って今はなることが難しいのですね。


私たちの時は、研修期間って言うか「試用期間」的な扱いで休んでも給料から天引きされるだけの

内容だったのでそれ程気にはしませんでした。
でも、3ヵ月後に何か面接を受けたような記憶は残っています。
長男、次男と働いてくれると本当に家計は助かるのですがどうなのでしょうか?
給料さえ確実にもらえる企業を選んで就職してもらえれば・・・
払ってもらえない中小零細企業も数多くあると聞いていますので、そのようなところは
引かないように注意して欲しいです。


本人たちが、楽しく働ける職場を探して、就職して欲しいと願っています。


幸先の良いスタートの週なので何か良い事があればと期待して出勤します。