今年最後の出勤日ですね。

今年最後の出勤日です。
終日棚卸業務なので外での作業が多くなります。
風邪を引かないように暖かくして作業します。

早いもので、2016年も最後の稼働日(出勤日)になりました。
この1年間は「2017年 ISO認証取得」に向けた準備の1年でした。
思い起こせば、正月初出勤の社長訓示で発せられた言葉からスタートした
1年で、新しい組織を発足させての活動になりました。


中途採用で、周りのみんなからどのように思われているのかを気にしていた
矢先でのスタートで、自分の心の中では不安で一杯でした。
蓋を開けてみると思った以上に周りの人は協力的で、経験者と言う観点から
心配していた事は一切無く、一致団結して取り組む内容をわかってもらえました。


監査員の任命も、個々に面接を行い進めていったことが今では良かったと思い
それが無ければ、適材適所での擬似監査が出来なかったと思います。
今月に入って、最後の擬似監査では主任監査員を超越するような方も何名か
見られるようになってきており、スキルは向上していると思います。


この状態で、1月の本審査を迎えられる事がこの1年間の結果だっと考えています。
会社の社長から発せられた一言から、まっとうできた喜びを今は噛締めています。
今日は、棚卸で早く終われば就業時間内でも帰宅していい事が打ち出されています。
どのように勤怠処理をするのかはわかりませんが、15時目標に昨日みんなで段取りを確認しました。


PCへの入力係や実際の現物を確認する係り、差異があった時のリカバリー係りと
明確に人員を割り振って行なう事で、スムーズに処理できると考えての中味です。
そう言った意味では、いろいろなところで一丸となりつつあるように思います。
従業員一人一人の意識が変化していることは大きく感じられるので、来年は本当に楽しみです。


子供も本日の出勤で、年末年始のお休みに入ります。
親子揃ってゆっくりしたいと昨日の夕飯の時に話しました。


短い休暇ですが、予定を立てて無駄なく過ごしたいですね。
では、今年最後の仕事に行ってきます。