さあ、今週も忙しいぞ。

さあ、今週も始りました。
何が始ったかって?
擬似監査の結果を社長に報告して、今後のスケジュールを調整する週が来たって感じですかね。


社内での擬似監査はすっかり定着したのか、監査員主導で和気藹々行なわれました。
これと言って、酷い部署も無く、手順書や指導書の一部を修正するくらいの中味で
今回は済みました。


社長インタビューも、社長が話す機会と監査員が質問する時間がほぼ同等だったので
これもまた技量が向上したのだと思います。
そんな監査を見ていると、「今でも本審査に向えるのではないか?」って思いました。
そう言っても従業員の皆さんが納得するまで社内での擬似監査を行なう考えなので
そのフィードバックをどのように行なうかを検討しています。
社内アンケート等も効果がありそうな気がしますが・・・
今日以降に社長と話をして決めていきます。


今年度中は、監査をもう一度行なうスケジュールです。
そうすれば、ほぼ完成形になると思います。
どちらにしても、審査会社からすると新しい組織の登録業務が一番厳しいって言って
いましたので、その言葉を信じて今の内に固めておきたいと思っています。
厳しいことを社内で言えるのは今しかないので、監査補助を行なっていますが

その考えで進んでいます。
社長も自ら活動してくれているので、内情も把握できていると思います。
定期的に報告も行なっているので、そう言った面では内部コミュニケーションは
図れている方だと思います。


社内の知識をどのように活用していくかは、なかなか結論にまで至りませんが
マニュアル的なものを作るとか、掲示、配布物として配ったりした方がわかるのかを模索しています。
昨日の夜、予定を見返しましたが、進行状況としては遅れも無く進んでいることに
今はホッとしています。


まずは、今日出勤したら社長の予定を確認して面談アポイントを確定します。


では、元気良く働きに行きますか。