初出勤は緊張しまくりだったみたいです。

土曜日ですね。
昨日の夜は、子供の初出勤の話で食卓は持ちっきりでした。


本当に緊張していたみたいで、「はい」と「宜しくお願いします。」ぐらいしか
言葉を発していなかった様子です。


まあ、それもじきに慣れると思います。


大方の予想通り、従業員の年齢層は高い様子です。
一番近い方で、23歳って言っていたので赤字の経営状況から人を増員したりはしていなかった

様子です。
まあ、期待の星的な事も言われて帰ってきたので、喜んでいましたが・・・
果たしてこの先どうなっていくのでしょうか?


まずは、やはり3ヶ月の研修期間を満了して、正社員への登用をかなえることに注力するように

言われているみたいです。
新卒扱いの雇用なので、3年の間辞めなければ定期的に奨励金が下りてくる見たいですね。
まあ金額にして数十万円なのかな?


そんなメリットが会社にはあるみたいです。

契約書に書いてありました。


そう言えば、内定書や雇用契約書等の取交しが今は当たり前の様子です。
子供の会社もそのような契約書の取交しを行い、持ち帰ってきました。
きちんと記録で残すのですね。


会社を辞める時は、一筆書かされると話に聞いたことがありますが、雇用時は知りませんでした。
私は、再就職時にもそのような雇用契約は交わしていません。
そう言えば、雇用された時点では「契約社員」だったので仕方ないか・・・
今日の土曜日は、夕方から「忘年会」が友達と有るので、17時には現地に行っておかないと・・・
結構週末は道路も混むので、早めに出掛ける事にします。
歩いていっても20分なので待ち合わせ場所まで・・・


散歩がてらに行く感じです。
飲み過ぎないように気をつけます。