初出勤日です。緊張していますね。

子供の初出勤日です。
朝早くから寝られなかったのか起きてきました。
一緒に朝食を食べて、今仕度しています。


子供の支度は、「朝風呂から」みたいです。
通勤し出したら続かないと思いますが、寒いのに朝風呂なんか風邪をひきます。
そんな感じで朝を迎えていますが、やはり子供の初出勤は喜びがありますね。
何となく同じ土俵に上がった感じがして、心地良いですね。
今日は、緊張の中での1日だと思います。
あっという間に終わる感じかな。


私も、再就職したときがそんな感じでした。
声を掛けられる毎に反応していたのを覚えています。
良いにしろ、悪いにしろ、声を掛けられたら明るく挨拶を心掛けていました。
出勤時間が私とは30分以上違うので、バスの時間を確認して出掛けるように言いました。


「余裕を持って行くようにとも・・・」


遅刻したら大変な事になるということも合わせて言いました。
本人は重々承知しているとはいってはいますが、過去がそのように心配させる事が有ったので、

その印象からの言葉です。


本人の気持ち次第ですがね・・・


さて、今日は週末の金曜日なので、子供が帰ってきたら「初出勤」の感想を聞きながら

少し深酒してしまいそうです。
楽しく、有意義な一日になってくれることを祈っています。
もう、本当に年末に近づいてきているので、そろそろ年越しの準備に掛からないといけませんね。


何するわけでは有りませんが、お酒買ったりして年越しに備えます。
またお金が掛かりそうです。


忘年会も、明日の土曜日に予定されているので、その会費もあるし・・・
年を越せるのでしょうかね・・・


別にお金なくても年は越せるか。