最終確認が終了しました。

ISO審査に向けたコンサルタントとの最終確認が昨日終了しました。
見た限りでは大きな問題は無く、それぞれの部署がフローに沿って作業できる事が確認できました。
これで、来年早々の審査会社による本審査を待つばかりです。
計画通りに進んだ1年間でした。


一番の苦労は従業員皆が一致団結する事でしたね。


なかなか垣根が出来てしまったりして思うように上手く行かなかった時が最初のうちは有りましたが、

何とか克服してきました。
これからが大変ではありますが、このペースのまま何とか本審査は何事も無く
過ぎ去っていく事を祈っています。


認定登録が行なわれたら、私たちの部署は品質保証部として生まれ変わります。
その中の、「ISO推進」部隊として維持に努める活動を行います。
毎年の維持審査を経ながら、3年に1度は更新審査を行なっていく形ですね。
会社がこのシステムを活用して、社長が意図する結果が出ているかを確認されて
行くようになると思います。


取るまでが大変でも取ってからも大変の様相ですね。
従業員一人一人が意識を変えながら進んでいく事に期待をしています。
この1年で一番変わったのは社長ですかね。


自分で旗揚げして、自分が矢面に立って活動していた様子がとっても伺えました。
会社にとっては良い事だと思います。
これからも誠心誠意頑張っていく気持ちは、私は変わっていません。

さて、子供も明日から社会人として1歩を踏み出します。
健康診断や提出書類は全て揃ったので、後は行くだけですね。
楽しみと不安に駆られていると思いますが、まずは研修期間の3ヶ月を一生懸命

仕事に励んでもらって、まずは「正社員」への登用を確実な物にして欲しいですね。
それから、徐々に会社での自分のポジションを形成していってもらえれば5年、10年と

長く勤められると思います。


お金を稼ぐ事の辛さと、アルバイトと正社員の待遇違いを感じ取ってもらえれば良いと思います。