監査前の最終確認します。

会社の擬似監査最終確認が今日行なわれます。
コンサルと一緒に、今日、全部署の確認を行います。


子供の就職が決まったので、気持ちは少し楽になりました。
一時期は、同じ会社で働く可能性まで出ていたので、それに比べれば

全然良い形で過ごせています。


全部署の手順書とフローの確認を行っていきますが、総務関係のフローに不備があり
指摘されているので、最初に総務関係から確認を行っていきます。


本番には、少しぐらいの落ち度があっても「改善要求」で期限を決められて報告する
形になるみたいですが、大きな不適合があっては困るので、最終の確認を全部署に

行なうことにしました。
生産系と業務系は、フローを先に作成して、その後から手順書を作成していったので
大筋でフローに添った内容で手順書が繋がっています。


総務は、やっている事が多岐に渡るので、1本のフローでは収まり切らない内容から
何本かフローを作成していますが、横のつながりが無いので指摘になっています。
どんな作業を行っていても、課業としては連携があってしかりの内容を指摘されて

修正している中味です。
後は、作業形態が人任せになっているので把握しづらいのが一番の問題ですかね。
その辺の修正を行なえば、問題は無いと思いますが・・・
後は、社長から出てくる「会社のリスクと知識」ですかね。


トップマネージメントが強く打ち出されてきている中味なので、社長としての役割が
重要になってきているので、社長は気合が入っています。


果たして、どのくらいの出来栄えなのでしょうか?


三者の評価を確認して、修正する部分は、今年度中に修正を終わらせたいと思っています。
今週中には、コンサルの結果が社長含めてあると思いますので、来週はその修正に

時間を費やす考えです。


来年早々には、認定取得の審査があるのできちんと進めて大きな不適合無しで

認定してもらうように頑張ります。


では、出勤してきます。