土曜日の一時を楽しむ

2月最後の土曜日です。

今月は、週休2日だったので身体的には楽でした。

疲れを取るのには2日休みが必要だと実感しました。

さて、昨日の夜、急遽室長と推進室メンバーで飲み会がありました。

第一弾のスタートを切ったことによるお疲れさん会みたいな形で室長の呼びかけで
行くことになりました。
最寄の駅前にある居酒屋で飲みました。
仕事の後の一杯は最高でしたね。

それぞれ、この2週間慣れない仕事で気疲れしている様子でした。

「ISO取得できるのか?」とか「取得した後は、どうなるの?」などの意見交換が
お酒が入るにつれて活発になっていました。
経験があるのが、私だけだったので質問が集中する場面もありましたが、取得は
規格に沿って資料や運用方法を自分たちの会社に合った形で整えれば、何度か
失敗することはあるかもわかりませんが取得できます。

取得後の維持が、取得する労力以上に大変ですよ。って教えてあげました。

維持の大変さは、社長以下全社員が一丸となって社内改善活動(不備の改善)を
自ら探して行っていかなければならないことと、社員がISOに興味を持ってもらうこと、
そして、ISOが業績向上に寄与することを常に考えていなければならないことを話しました。
まだ、自分たちが本当に出来るのか?って疑問視している方が多かったです。

ただ不思議と、契約社員の私を周りの人は差別無く、少し信頼して頂いている感じを

受けたのは嬉しかったです。
講習に行って、演習をやった時に不慣れな自分が不甲斐無いといっていた方もいました。

その方は、少しでも負けないように規格書を帰ってきてから読み直し、口語訳を
見ながら自分の会社に当てはめてイメージトレーニングしたと聞いた時、
「この人達は楽しく今の仕事の向き合えてる。」と感動しました。