全社朝礼でISOキックオフ

3月に入りました。

今朝は、全社朝礼でISO取得に関する説明を全社員に行います。

社長が開口一番に取得する為の計画を話して頂き、その後に室長より具体的な
内容の説明になります。

従業員が参画しだすのは、早くて4月~で監査員を任命した後になります。

監査員は、これから人選に入りますが基本的には「正社員」があたることになる事は明白です。
2人ペアーで5組(10名)で第一回目の監査員講習会を行う予定なので、事務局の
メンバーを2人選出しても後8名は選ばなくてはなりません。
約3人に1人は監査員になる構図です。

朝礼の後はきっと質問が殺到しそうな感じですが、正社員の職務として織り込むことも
社長より説明される為、仕方が無いと割り切って頂くしかないですね。

今月は、集中してマニュアルを作成します。

品質管理責任者の任命は、私は室長だと思っていましたが社長がやる方向で進んで
いるのが驚きでした。

まずは、社員に示しを付けるために社長自らって言う考えなのでしょうね。
前の会社では考えられない社長の統率力に驚きを隠せません。
比較してはいけないとは思いながら、前の会社の社長と比較してしまうのは
余程酷かった(無責任)だったように思えてなりません。

従業員に対しては、今日がISOスタートとなるので反響が楽しみですね。

頑張る社員が多いので、問題は無いと思いますが・・・