主任監査員の任命が終了

主任監査員の任命がすべて終了しました。
最後は、推進室長から業務部長にお願いをして事なきを得ました。

皆、沈痛な面持ちでした。


これから訪れる仕事に怯えている様子で、ISOの規格書を確認している姿が
見受けられて、そこまで深く考える必要は無いとは思いつつも社長からの任命が
大きく影響しているのではないかと考える昨日でした。

これから集中的に任命された方には、社内で講習会(15時~17時)を受けて
もらいます。
そして、内部監査を擬似的に行ってみて感覚を掴んでいくこととなります。
上手く行くかどうかは擬似的に行った結果で反省点を洗い出して改善していけば
良いので今の内から上手く行くことを想定しても仕方無いと会う人には伝えました。

とは言っても経験が無いだけに心配は尽きないみたいです。

最初が肝心ですが、堅苦しくなるといけないのでそこは我々事務局がフォローする形を取る考えです。

取得してからは、毎年繰り返し行われる内部監査なので慣れてしまえば卒無く

こなしていけるとは思います。
全てが上手く行かない方が改善点を見つけられるので良いのですが・・・

社長が先頭に立って頑張っているので、皆付いて行くように頑張ってしまう
会社の風土なのでしょうね。
今日も、何か起こるかわからないので楽しみです。