週休二日制になるみたい。

週休2日制導入に伴う役員会が本日開かれる話が巷で流れています。
2月1ヶ月週休2日を試行しましたが、従業員からの声が大変好評で組合からも
会社へ導入要請が発せられた事から加速してきています。

社長も、福利厚生的には週休2日制導入には賛成している形から、ここへ来て

大きくまた会社の中が変わろうとしています。

勤務時間は少し延長する様子ではありますが、残業自体があまり行わない会社
なので、勤務時間延長で文句を言う人は見当たらないと思います。
私は、大いに賛成です。

祝日との絡みで、土曜日出勤日ができてしまうのは仕方が無いとは思いますが

基本土曜日はお休みになれば、学校と同じ休日形態になって子供との
コミュニケーションを図れる機会が多くなると思います。
喜ぶ人は沢山いると思います。

契約社員、パート、アルバイトさん皆一緒の条件になるので、働ける時間が短く
なるアルバイトさんは辞める方がいるかもわかりませんが、そうしたら別枠で
補充すれば良いのかなって感じです。

年間休日121日を目標に交渉している様子です。

125日あると、本当に祝日が挟まっても土日休みの完全週休2日制になるのですが
なかなかそこまでの決断には至らない様子です。
現在、100日程度ですから思いきった決断です。

休日は多い方が求人見て採用面接に来る人が増えるので相乗効果はあると思います。

そう言う面からも、正社員の雇用を会社として今後目指していくには必要な事項に
なっていくと思います。

社長の英断に期待します。