役員会の承認が取れました。

週休2日制が、役員会の承認を経て動き出すことになりました。

なんと言う奇跡的な事ですね。

再就職した矢先に、週休2日へ変わるとは思っても見ませんでした。
事の発端は、1月のスポット対応から始まって従業員の声が社長に届き、社長が
英断した感じですね。

社内規約上は、労働時間が短縮されるのでその部分を補う必要だけで

20分/日の割り当てを決めれば問題なしとの内容でした。
何が、20分/日増加させる必要があるのか労務上のことなのでわかりませんが
そのような形での説明でした。

実施は、4/1~で3月中は土曜日有給休暇を取得することを推奨されました。

有給休暇が私はあまり無いので、1日だけ取得するような形です。
それでも、3月は19日出勤するだけで後はお休みになります。

社内規約も整備しておかないと、労安から何か言われそうな感じですが

それは、ISO取得してから考えるみたいです。

総務管轄が忙しくなるのが心苦しいですね。

なぜかと言うと、うちの室長は総務、人事兼務だからです。
「何から手をつけて良いのかわからない。」って嘆いていましたが、ISO関係は
推進室みんなでやるので、その部分はご心配なく・・・って伝えました。

1ヶ月で進めて、新たな社内カレンダーも作成することも決まったみたいです。

組合も喜んでいました。
社員にとってはいい事だらけですね。

計画的生産が行える会社って、小さくっても融通が利くので感心しています。
この生産体系があってこそ、この会社が存続しているのかな?