自治会の役員選出

今日は、自治会の次回役員選出を決めるために、これから自治会事務所に集合して選出します。
班長さんは、持ち回りで半期毎に切り替わって行きますが役員さんは年次で更新するため、
4月以降の役員選出を今日行います。

基本的には再選を検討して行きますが、年齢的に無理が利かない方も何名か

出てきていますので、新たな人材を候補として選出して交渉にあたるような計画で毎年やっています。

やはり前期の目玉は、夏祭りなので前期班長さんにあたられる方は仕事が多く
なってしまいます。
後期は逆に、芋堀もなくなってしまって、文化祭だけなので掲示と後始末程度の
限られた人数で行える作業なので軽い感じですね。

役員は、夜回り含めて地域連携からいろいろな行事への町会代表としての出席と
ボランティア活動が年に何回かあって、その対応にあたることになります。

役員は、非常勤制度も導入して数多くの方に参画願うのが町会長の考えから

年配の方は、非常勤で登録して貰います。
なかなか若返りは難しい町会なので、居る人で仲良く回していくように考えながら
やっていっている感じですね。

自営業の方にはいろいろ骨を折ってもらっていますが、融通が利くのはやはり
自営業の方なので頼り切っています。

10時集合で、2時間くらい掛けて話し合い午後は勧誘に走る感じですね。

今日は、忙しい土曜日になります。