役員の勧誘は悪戦苦闘

役員の選出で、勧誘まで終了したのが昨日の夕方遅くまで掛かってしまいました。

なかなか上手く行かない役員の選出でした。

自治会の役員決めは簡単には行きませんね。
町会長も一緒になって頑張っては見ましたが、新たな方の勧誘には尽く失敗しました。

やはり、サラリーマンの方は休みはゆっくりしたい感じが強く、月に何回かの

会合への出席も難しいと回答されてしまうとなかなかそれ以上に突っ込めない状況でした。
40代前半の人を集める目的で、新しく分譲が始まって引っ越ししてきた方を町会勧誘
と同時に年齢層を確認しながら交渉しましたが・・・

あえなく失敗でした。

これが現実かな・・・?

って思ってしまいました。

古株含めて、役員の新規選出はなく、非常勤役員のみが2名ほど増えた感じです。
アパート、マンション関係は在宅率が低く、町会、自治会への勧誘すら出来なかった状態です。
単身者が多い、マンションが多くたって居るのでより難しさをかもしだしています。
ポストへ連絡案内を投函して、後日連絡があれば伺う感じですかね。

町会、自治会への入会は自由ですがごみ当番はルール化されているので、町会や自治
会に
入ることで情報が回る仕組みを理解して入会を促しています。

世帯数は増加していますが、外国の方も増えてきているのでいろいろ問題がこれから

発生しそうな感じです。
私も、役員になって5年が経過しますがまだまだ長く続きそうです。