推進室の会議の日です。

ISO推進室会議の日です。
キックオフから初めて計画に対して進捗度合いを確認する会議が午前中に開催されます。
勿論、議長は室長ですが、些かお疲れ気味な様子から金曜日は心配になってしまいました。

さて、基本的な準備は着々と進んでいると感じています。

社長自ら陣頭指揮している状況なので従業員は皆社長の姿を見て自分もやらねば
と思ってくれていると見ています。
結構ぶれていないで進んでいるのを実感しています。

まだ、組織図、役割分担表、品質マネジメントマニュアル(初版案)が出来た段階で
コンサルの確認も半分されているかどうかですが、自己評価では計画通りですね。

推進室のメンバーがどのくらいの実感を持っているか、今日は一人一人確認する
予定になっています。
こう言う確認の時も、みんな本音で話してくれるので話しやすい感じです。
それは、こう言う言い方は悪いのですが野心が無い感じですかね。

一般職~管理職までの垣根が無い。
実績重視と人格重視の組織作りが効を相しているのか、妬んでいる人がいない感じがします。
偉くなりたいオーラをあまり感じない会社ですね。

私は、結構この頃「正社員」オーラを自分では出しているつもりですが誰も気がつい
てくれない
寂しい存在になっています。
とはいえ、定時間内で仕事が進んでいるのは良い事で、これが続けばISOは酷ではない
と印象付けられると思うのですが・・・

そんなには甘くないかな?