コンサルタントの訪問日

コンサルタントの訪問日です。
何を教えてくれるのでしょうか?
楽しみです。

昨日の推進室会議では、ほぼ考えが一致していて計画通りに進捗している認識

でした。一部、自分の知識不足を揶揄するような方がいましたが、それは追って
把握できることをみんなで励ましました。

今日のコンサル訪問は、品質マネジメントマニュアル(初版案)について午前中に

確認を行い、修正が必要な個所のディスカッションを午後みっちり行う予定です。
関連文書の作成は、各部署で行っています。基本的には「自分の部署作業フロー」
を作成しようと言うスローガンで進めています。

自分たちがやっている作業のフロー化が文書を作成していく上で一番近道なのでは

と話し合った結果で進めています。
各部署のフローが出来て、そこから必要な文書を作成していけば関連性を持った
文書構成になるので推奨しました。
今日の午後、そこら辺の確認をコンサルにお願いして確認して頂ければ改善点も
見えてくるかと思います。

4月以降の社長方針を社長にはお願いしています。

率直に会社をどのようにしたいかを織り交ぜて、今年度の目標を立ててもらうようにお願いしました。
契約社員の分際でって顔はされないので、きちんと伝えることは伝えています。
そこに垣根があったら絶対に上手くいかないことは社長はわかってくれていると信じて発言しています。
でも、従業員はこれからどのような方向に行くのか不安視している感じです。

ISOがまだ未知の内容で、把握できていないからだと思います。