バイトは、「引越し屋」です。

子供が始めたバイトは、「引越し屋」に行くようになりました。
日給が良いので始めたバイトが引越しの仕事です。


1日働いて8,000円とは言いますが、契約書も無く本当にもらえるのかは疑問です。
何処で探してきたのか分かりませんが、派遣的な要素が強く甚だ心配な感じです。
歩合がいいのは分かりますが、体を酷使してまで働く事よりか毎日こつこつと
働く方が本人には合っているような気がしてなりません。


そんな事を言っても聞くような子供ではないので、経験の為と思い見ています。
昨日初めてバイトに行ったみたいです。
へとへとになって、19時半ごろ帰ってきました。
「達成感があるね。」って本人は言っていますが決してそんな事は無いと思います。
いくら巻き上げられているのかもわからないのに・・・


まだまだ社会の仕組みがわかっていないので本当に困ります。
上の子は、地道にスーパーのレジ係で短い時間でバイトしています。
週に3回程度で、4時間くらいずつですね。
週に12,000円程度の収入ですかね・・・
それでも金欠病になっているので、使い方が激しすぎます。
後は、就職活動していない事が心配点ですね。
両方共に心配は尽きません。


男の子なので働かないわけにはいけない事をもっと自覚して欲しいですね。
親から言うと「そのうち・・・」って訳わからない回答をするようでは思いやられます。
何も考えてないといえばそんな事は無いとは思いますが、行動に出ていない事から

働く事はいやなのでしょうね。
近場も就職は無いし、遠くては通勤できないって訳がわからない言い訳するので頭が痛いです。


ハローワークの推薦でも尽く落とされている下の子は自信がなくなってきている
ので、モチベーションをあげる為にも、引越しのバイトで「達成感」を味わって

頑張ってみるみたいです。


果たしてどうなるのでしょうかね?
心配は尽きません。