退学するのに面接があるのか。

大学に退学届提出して面接待ちの子供ですが、大学からの証明書がないと
就職活動が出来ない事態になってしまっています。
面談後、約1ヶ月で証明書が発行される話ですが、その1ヶ月間は何も行動できない
って言うことになりそうです。


履歴書は書けても、学校の証明書が無ければハローワークも斡旋してくれないと
聞いているし、個人的に動いても優位な条件はなかなか得られないと思うので
この1ヶ月はバイトで奨学金の返済額を稼ぐしかないようですね。
いろいろ大変なことがありそうですね。


尽く、話を聞いているだけで疲れてしまいます。
勿論、働いてもいないので失業保険何って言うのも無いし、早く職を見つける
手立てしか残されていません。
そもそも、高校時代から欠席は無い物の遅刻は常習犯的な感じで就職は紹介できない
と学校側から言われていて大学を選んだにもかかわらずです。


大失態ですね。


バイトは、結構長く続くので働く方が合ってはいるのかと思いますが、いざ働くとバイトとは
違った面が見えてくると思うのでそれも心配ですね。
早く面談の日が決まって、学校に行かなくて済むようになれば定期の解約も進めて
小銭を返還してもらうことも考えないと・・・
何も考えていない子供ですから大変疲れます。

今日も、何も出来なくてもハローワークに行って短時間でも求人票に目を通して
来るように指示はしましたが、寝ている方が楽なので行くのかどうかは判りません。
ニート小僧になりそうで本当に怖いです。
若いうちにきちんと生計を立てられるような考えで進めていかないと後で間違いなく

後悔すると思います。


それでなくてもサラリーマンは後悔の連続なので・・・
判っていないんでしょうけど・・・
40年以上働かなければいけないので、自分に合った職場を見つけて欲しいですね。