子供の就職面接があります。

今日は、子供が就職面接に行く日です。


やっと面接を行なってくれる企業様がありました。
中小企業ですが、化学系の製造工場です。
工場勤務の希望で履歴書を出しました。
って言うか、工場勤務以外に知識も無ければ技術もないので物を作る生産現場から
スタートするのが一番良いと思い私からも推奨しました。
基本的に週休2日制で、残業が記述されている時間で10時間/月(実際は30時間位かも)
って考えると、初任給は高卒同等の低いところからスタートはすると思いますが、
今決めておけば、先輩しかいない年齢からもまずは急いで職を決めることを優先して
やらせていた結果です。


1次面接が通れば、2次は役員面接みたいなのでそこまで行けば何とか先が見える
感じでは有りますが、後は本人次第ですかね。
安くっても、バイトでのらりくらりやるよりかは定職についていた方が良いと思いますので
善戦を期待しています。


大学進学して半年以内に退学してどうしようもない子供ですが、どこかに就職できれば
また人生観も変わってくると思いますので生活状態を変える上でも2次面接まで頑張って

欲しいです。
通勤も場所が近いので、自転車やバイクで20分くらいだし、バス停からも近いのでバス通勤
も可能な立地から、最優先の候補企業だと思っていました。
待遇とかは、何も考えずにまずは3年我慢して働けば少しは社会を知ると思いますので
採用してくれるように、親としては土下座したい気分です。


家族全体が緊張している状況になっていますが、最善の努力とパフォーマンスを期待して
私は先に出勤します。
採用されると、もしかすると同じバスで出勤って感じにもなるのが少し嫌ですが・・・


就職すれば、好きな物を買ったり、食べたり出来るのでその良さだけを考えて就職活動に
勤しんでもらいたいですね。


ハラハラ、ドキドキしそうな1日ですが、何はともあれ面接してくださる企業様が有った事だけ
光栄に思っています。


頑張れって言って、出掛けます。