自己評価は、80点でした。

昨日の子供の就職試験面接は、自己評価で80点だったみたいです。
あとの20点の減点ポイントは、声が小さかったことと、考えていることが全て言えなかった事が
マイナスだといっていました。


1週間以内に連絡をもらうらしいです。


2次面接の確立は、「正直自信が無い。」って言うのが子供の見解でした。
初めての面接で舞い上がってしまったのでしょうね。
想像できます。


今回のところで、落ちると相当厳しい状況になりますね。
近辺での就職先が見つからない状況になって、サービス系か販売系になってしまい
本人が一番嫌がっている業種へのチャレンジとなってしまいます。
以前よりは就職率は向上しているとは言え、自分のやりたいことに近い業種はなかなか無い
そんな感じですね。


工場系での生産担当者がいい様子です。
自分でも結構判ってきているのだと思いました。
いろいろなアルバイトを通じて学んだことなのでしょうね。
人と接して、対応する難しさも痛感している事も言っていました。
それと、バイトと正社員の待遇が全然違うことも感じていました。
ですので、今は頑張って正社員を目指しているって所ですかね。


なかなかじっくり話を出来る時間は無いのですが、早くバイトからの卒業を目指して活動
している姿は、見て判ります。


長男は、この時期でも全くって良いほど就職活動していないので、大学行って一番良い時
に就職できないでニートになりそうです。
面倒見ていくしかないとは思いますが、親も年を取っていくのでその辺は判って欲しいですね。


言っても聞かないので、今は静観していますが・・・
自分でやる気を見せてくれないとどうしようも無いので、そのタイミングを見計らっています。
男の子なので、仕事していかなければならない意識が働かないとなかなか難しいのかな。
育て方が悪かったって言えばそれだけなのですがね・・・


今となっては後悔しても始りませんね。
気を取り直して、元気に私は職場に向います。