給料日と賞与の支給日ですね。

給料日&賞与支給日です。
賞与って何年振りでしょうか頂けるの・・・
もう長いこと頂いていませんでしたが、新しい会社に転職して初めての夏の賞与
なので、少し喜びがあります。


支給額は、給料の1.5倍程度ですがそれでも嬉しいですね。
やはり、少しでも賞与は出ないと気持ちが落ち込みますね。
特に、厳しい時期に支給を先延ばしにされたりすると会社自体が危ないのではと
錯覚するような感じです。


前の会社は、そんなこんなで結局は身売りしてしまいましたけど・・・
賞与は出なかったし、賃金改訂は凍結状態で何年も過ごしていました。
会社と言う機能を成していなかったように思えます。

多少の賞与も支給されて、もしかするとスポット受注対応で臨時のボーナスも支給
される可能性があるので、今月は一生懸命対応に追われています。

サラリーマンにとっては、一番嬉しい日ですかね。

子供も早く就職が決まればこのような達成感と満足感が得られるようになるとは
思いますが、就職戦線は困難を極めていて中途半端な位置では採用試験も受けることが
できない状態みたいです。
かといって、派遣社員への登録などとも言ってはいますが、それだけは止めさせています。
会社から会社に派遣されて、給料である分の何%かを会社に取られてしまうのは
本当に場かららしいと思うので・・・


今は、まだ、バイトをしながら就職活動を行なっていますが、ハローワークに通い通して
早く決めることが一番だと思いますが、本人はまだその気にはなっていないようです。

何事にも甘い感じがしますが、本人のやる気が無ければ仕方無いので任せます。
そんな事を考えると疲れますね。