疲れが取れてない日曜日ですね。

何か疲れが取れないです。
昨日も1日いろいろと駆け回っていたせいなのか疲れが残ってしまっています。
子供の大学退学に関して、町会のメンバーに話してみたところ結構実例がある
見たく、「精神科へ通院したよ。」とか「休学させて2年遅れで卒業した。」などの
慰めがありました。


今の大学は入るのは楽らしいのですが(一流の大学以外は)学生生活を行なって
いくのにお金が掛かり、そのお金を工面する為にバイトをすると学業が疎かになる
と言う現象から、多くの悩みを持って学業に勤しんでいる様子です。
元大学の講師を経験したことのある方が、いろいろ相談を受けるが相談した半数は
退学か休学する内容であると言うことも聞かされました。
それ以前に、相談も無く自分の限界で退学していく人も少なくは無いと言っていました。
うちの子供はまさに限界(自分の尺度)で退学を選んで社会に出ようとしているので
心配はないと言っては嘘になりますが、もう少し辛抱してもと思います。

そのような話をいろいろ聞いて、体に堪えてしまっている自分の気の弱さは
どうしようもない感じですが・・・


子供の件はあまり関わらずに本人の意思に任せてやらせていきたいと思います。
この先もっと辛いことがあるとは思いますが・・・

今日はそんな感じで、体を休める日曜日にしたいですね。
暑さで体力がなくなってきているのもあると思いますが、ゆっくり休みます。
買い物は、午前中に済ませて午後は横になっています。
いろいろ考えてしまうとこっちが病気になりそうなので、考えないようにしてはいますが
自分の子供のことなのでどうしても頭を過ぎりますね。

退学届が受理されるまでの1ヶ月をどう過ごすのか?
就職活動できないのか?
確認させてはいますが、なかなか難しいみたいですね。