連休でも、退学の準備です。

3連休の2日目です。


日曜日ですが、これと言って何もすることがありません。
大学の退学に向けた子供との話し合いを進めて行く感じですね。
昨日も出勤して、夕方遅番だったので19時帰りでした。


その後に、町会に顔を出してビールを飲みながらみんなで話して帰ってきたのは

22時半を回っていました。


結構疲れましたね。

そして帰ってきたら、テーブルの上に大学の退学届け・・・
中味を確認して見ましたが、親の承諾を得てからゼミ講師との面談で退学が
認められる予定と記してありました。


就職できるのかわかりませんが、もう学校にはいけないみたいです。
当面ニート生活になりそうですが、奨学金を少し借りてしまったので即返済の
通知が来そうで恐ろしいですね。
分割払いとか出来るのかな・・・


そんな書類を見て、今日はもう一度子供と話してみます。
凄く中途半端な時期ではあります。


「途中入社」の最たる時期なので風当たりは強いし、待遇は見極めないと休日も
ままならない企業しか無い可能性もあります。
ネットでの求人が良いのか、ハローワークでの求人が良いのかは判りませんが
いろいろ当たって見るしかないですね。


スキル自体も無いので、全くの売りは「若いだけ」ですね。
高校卒業した段階で探して入社しておいた方がなんぼか良かったと本人もきっと

後悔すると思います。
身から出たさびですね。

上の子も就職活動しないし、どうしようもない子供たちです。
心配はつきませんが、どうしていいのかわからないのも現実です。


休みなのに疲れる話です。