月曜日のたわごとです。

月曜の朝です。
昨日は、これといって何もありませんでした。
5/30(ごみゼロ運動の日)が明日なので、繰り上げて町内のゴミ拾いをしただけですね。


近くの町会(3町会)合同によるごみ拾いでした。


朝、8時30分に集合して、町内を歩き回って30分くらいですが、多くのゴミが集まりました。
ポイ捨てのたばこの吸い殻や空き缶、コンビニのコーヒーカップなどが多く見当たりました。
買い物用のポリ袋を持っての参画でしたが、満タンにすることは到底できない中味でした。
人が多く出ていてくれたので、みんな手分けして拾ってくれていたのが功を奏したのか
いつも汚いと思っていた場所から、ごみが無くなりました。


この運動は毎年恒例の行事になっていて、私もこちらの町会に引っ越ししてから毎年欠かさず

出席させていただいています。


イベントが少ない町会なので、顔を合わせる機会にはもってこいの中味ですね。
ご近所さんは何組かしか出ていなかったので、少し残念ではありましたが致し方ありません。


日曜の朝ですから、ゆっくりしたいと思う方が当たり前ですね。
そんな感じで、前日の疲れを引きづりながらのごみ拾いでした。
今日は、会社でも同様のごみ拾いがあります。
1時間時間を割いての中味です。


地域の会社が皆行うこちらも毎年の行事になっています。
いろいろな人と話せて面白い機会ですね。


大手企業の支店から、我々の会社みたいな中小零細企業が一堂に揃って、1時間のごみ拾いです。
200人くらいで、地域清掃にあたる感じですね。
うちは、ほぼ全員参加の考えなので、社長も帽子かぶって頑張ります。
そういう姿を見ると本当にやる気になりますね。
昔の会社社長とは大違いな今の社長です。
そんな感じで、朝のTBM終了後に一斉に実施します。
段取りは、つけられていますのであとは実施するのみです。


いい気分転換と、仕事への励みになればいいと思います。
会社で集めたごみは、収集車が来てくれてすぐに持って行ってくれます。
市としても助かっている行事みたいです。


そのごみを回収した資源は、会社へ少しではありますが還元されるみたいです。
町会も同じですが・・・


では、憂鬱な月曜日の出勤をします。