ゴミゼロの日(5月30日)

昨日は、5月30日で「ゴミゼロの日」でした。
うちの町会では今日の朝8時半から町内ゴミ拾いをやりました。

毎年恒例なので、出席してきましたが大きなゴミがさすがに無いですね。
一番多かったのは、「タバコの吸い殻」がやはりポイ捨てで多かったです。
不法投棄物などもなく、平穏に終わりましたが今朝は暑かった。
30度近くになっていたので、汗が出た事この上ない状態でした。
町内一回りして、約20分でしたね。

ご年配の方が中心にやってくれていますが、本当に若い方の出席率が悪かった。
日曜日なのでゆっくり休みたい気持ちはわかりますが・・・

やり終えた後に、「ゴミの袋」をもらって帰ってきました。
暑かったですが、町内活動に参加できて良かったです。
なかなか普段出席できなくなってきているので、このような機会に参加しないと元役員の
名が汚れます。
後々には私たちが受け継いでいくことになるのですから町会運営を・・・
先が長い話ですが、実際にはそうなるでしょうね。

次は、これまた恒例の「夏祭り」への参加です。