梅雨に入りましたね。関東も・・・

朝結構勢いよく雨が降っていて、町会のゴミ拾いが開催できるか心配でしたが
開催の時間にはすっかり雨は上がって、日差しが差し込む時間帯もありました。

帰ってきたら昼のニュースで「関東地方が梅雨に入った模様です。」の解説に
ちょっと早い感じはありましたが、季節相応の中身になってきたと感じました。

2時から町内会の理事会合があって行ってきましたが、今日のゴミ拾いが過去一番多い回収量
であったことが報告されました。
「不法投棄」の影響で数量が大きく増加したことが付け加えられました。

建て替えの団地から引っ越しする人が多くなってきているので、その方々がゴミ捨て日を
無視して投棄していくことがあるみたいです。
そんな感じなので、夜回りを当面行っていくことが決まりました。

週に1回私も登板が回ってくる内容です。
時間は、夜寝静まったころに行うみたいです。
警察官も同伴してくれるみたいです。
殺人事件があった時みたいで嫌な感じですが仕方ありません。

冷蔵庫等が投棄されていましたので、尋常ではない感じでした。
酒飲み好きのみんなが真剣になって話していて、お弁当を食べているときも酒は出てきません
でしたので、今日からやる気です。
週末は、遅くまで周りますので不法に投棄する人を注意出来ればと思います。
軽トラックで捨てて居るところを見かけて注意したケースもつい最近あった様子で
余計にみんなの神経が尖ってしまっています。

不法投棄は犯罪なので止めてくださいね。