町内会の説明会です。

町会の役員改正に伴う説明会が行われる日曜日です。
半年に1度の町内会班長改編説明会の日です。
前期と後期に分かれて運営していますが、今回は前期説明会になります。
それと役員の改正に関して少し内容を変更する形になるため、その説明も行います。


また、町内会の班長改編時期にきました。


なかなか班長さんの中から役員さんの立候補が無いので毎回投票で決める形となりますが、

その説明会が本日行われます。
町会長と副会長、事務方は変更はありませんが、役員の一部に新たに増加したマンションの方を

参画させたいと考えています。
いろいろな意味で役員さんは班の中にいないと連絡が滞る中味になるし、何か問題が発生した時に

調査が遅れる可能性を秘めているので、当町会では役員を配置しています。


核家族化が進む中で、そのような大役を引き受けてくれる方がそうそう居るわけでも無く、

今回も、班長さんに役員さんを兼務してもらうようにお願いします。


何らかの反発や苦情が出る事は予想されますが、みんなで説得してやってもらう
方向で頼むしか有りません。
マンションなので、班長も一回やると10年以上回ってこない形になるので、前にやったことは

忘れてしまう事は往往にあります。


戸建ての私たちでも、10年に1回しか回ってこないので忘れてしまいます。


かといって、1年続けて班長をやるのも抵抗があるので、現状キープで行きます。
前期の山は「お祭り」なので、準備、片付け含めて出席を余儀なくされるため、前期の方が

いろいろ忙しい中味ですね。
後期は、文化祭と新年会くらいなのでそこいら辺は少し不公平感があります。


そんなことは誰も言わないとは思いますが、どのようなことを言われるかは分かりません。


今回で、役員を外れたいのですが、そんなことを言ってもまずは無理でしょうね。
許されないけれども、言うだけ言っては見ます。


いろいろ役割が多くって大変なので、定年になってから復帰しますって付け加えて

おかないといけないけれども、まず、無理かな・・・


そんな感じで、10時に町会の集会所で行います。
頑張ってきます。