バタバタしながら終わります。

バタバタしながら終わっていく5月です。
昨日は、内部監査のまとめに奮闘しました。


1日かかって内容を確認して、監査員への再確認含めて活動しました。
半分の人が、まとめ方について抽象的な表現が多く監査結果からの改善につなげる事項の創出が
明確になっていませんでした。


前回は、ISO推進でまとめて行ったのが原因と思われます。
来年に向けての教育内容が明確になったのでそれはよかったとおもいます。
そんな感じで、私たちの課は昨日奮闘していて、定時では上がれなかったので怒られました。
事前の予定はきちんと上席者に報告することを逸脱したからだと思います。
まあ、作業中は終わると思っていましたが・・・


終盤で、問題が露呈してその内容を解決するのに時間がかかった感じです。
致し方がない結果だとは思いましたが、15時頃に気が付いた時点で申告して入れば良かった

中味です。


残業代10時間分の経費負担となってしまいました。


そのくらいきちんと管理している中小企業って珍しいとは思いますが、今はどこの企業でも

そうらしいですね。
36協定を組んでいる以上はその内容に沿って行うことが一番の社内としての義務ですね。


まあ、課長から指摘を受けて、部長に報告して何のことは無かったのですが・・・
今後は気を付けたいですね。


時間の管理も仕事のうちですから。
そんなこともあって、いつもより2時間遅い帰宅となり、疲れているのが実感です。
今日は、早めに帰ってきて、いつも通りの生活形態に変えていきたいと思います。


だんだん蒸し暑くなってきているので、バスと外の気温の差に体がなかなか

順応しないのが現状です。
エアコンの涼しさを求めるからだがなぜか今年は強くなってきています。
年齢のせいなのかはわかりませんが、体への負担を考えるとエアコンはあまり使いたくはないのですが熱中症になる時期なので、水分補給と暑さ対策には万全を期さないといけないと思っています。


会社では、こまめな水分補給を心がけてはいますが、自宅ではなかなかそのような感じにはなっていないのが現状ですね。


安心感があるからでしょうね。


では、涼しいうちに会社に出勤します。
今日も一日頑張りましょう。