植樹の季節がやってきた。

春の植樹を行う日です。
町会の毎年恒例行事になっています。

春の花を公園に植える催しが本日あります。

結構前から決まっていたことなので、会社が休み出なかったことから欠席と
伝えては有りましたが、会社の規定が変わって休みになったので出ることにしました。

枯草を掃除して、雑草も抜いて、近くの農家さんから毎年分けてもらっている
いろいろな花を植えていきます。
小山になっている公園なので、坂に向ってみんな並ぶ形で植樹していきます。
まあ、植樹なので花の鉢上を植えるのと共に、古くなって病気で枯れている樹木を
伐採して若い樹を植える作業も行います。
引越しであまった樹を植えるので費用的には殆ど掛かりません。

ただ、手伝ってくれた方へのお弁当(今年は20名を想定)とお茶、飲み物を用意する

くらいで、町会費からそれほど多くの金額が出ることはありません。

午後3時頃には終わるかな?

終わったら、多分飲み会になりそうな感じです。
ご無沙汰しているので・・・

花見はもう終わってしまっていますが、何かにこじつけて飲み会は始まるのでしょうね。
気の合う仲間同士で飲むのが一番面白いですからね。

町会も、新しいマンションや独身向けのアパートが立って町会員が増えています。

でも、所帯をもっていない方が多く、なかなか町会というシステムを受け入れてくれません。
町会費払わなくてもごみ捨てられるしって言われたことを思い出すと寂しくなりますね。

では、汚れても良い服装に着替えて頑張ってきます。