社長が復帰しました。

社長の体調不良が回復したので、ホッとしています。
昨日、出勤してきた姿をみてホッとしました。


胃痛は、ただの神経性からくるものでゆっくり休養したら治った様子です。
検査もいろいろやって、胃カメラも飲んだって言っていました。
でも、本当に大した事無くって良かったです。

そんな感じで、社長が出勤してきたので今日は社長面談を行なう予定です。
今回の内容は、監査員の技量について進捗度合いを報告する内容です。
主任監査員ほど監査員の教育に遅れは有りません。
監査員のほうが素直に受け止める感じがあるので、順応性は高いと思います。
その反面、主任監査員は組織の中心的存在の方々を選んで組んでいるので
必要無いところまで目が行ってしまう感じで本線を逸脱してしまって少し困っています。

慣れだけだと思いますが・・・
まだ、時間が有るので修正は利くと考えています。
私も監査員ですが、会社の内容を把握できていないのでいろいろな部署の手順書を
読みながらイメージしています。
手順書が全て正解ではないとは思いますが、80%は信じています。
その内容を、擬似監査で確認したいのですがその域までまだ到達していないことを
社長に報告します。

室長も各人の技量向上に尽力していますが、教育は大変だと零していました。
私も同感です。


いろいろな考え方の人が居ますから、解釈もいろいろでそれを統制するのが一番難儀ですね。

でも、楽しく和気会々やっています。