外部監査の依頼が入りました。

外部監査の依頼が昨日舞い込んできて、ISO取得していないから自己評価表の
提出を指示されて少し困ってしまっています。

昨日の夕方に連絡が入り、品質監査を行ないたいとの事でした。

言われた方は、簡単に答えましたが過去行なわれた実績は無く今回が初めての
要請であることから、先方でも何か変化があったような気がします。

ISOを取得していない(予定)の段階なので、自己評価表の記入を2週間以内に

お願いしたいと受けてきました。
どのような自己評価表が送付されてくるのかは判りませんが、項目が細かく分かれて
いると、やや厄介な感じは否めません。

誰も、慣れていないので話を聞いた段階で「どうしよう?」オーラが出ていました。
私も、自己評価表には嫌な思い出しかなく、解釈の仕方次第では不適合の部分も
存在するのでどのような中味かによって回答が変わってしまうと考えられます。

2~3日で書類は送られてくると思いますので内容を見てから判断したいと思います。

こう言う依頼がこれから増えてくるので大変になると思いますが・・・
今まで来なかったことが不思議なくらいですね。
取引先も昔からのところが多く、それ程大きな品質異常は起していないので
来なかったのだと勝手に考えては居ますが・・・

まずは、書類監査も慣れることと、内容をきちんと確認して解釈して回答する癖を

付けていかないと対応は難しいですね。
全ての社内業務を把握できていないので、みんなで相談しながら作り上げて
いきたいと思っています。

推進室の役割が段々見えてきた感じです。