5月も下旬になりました。

5月も下旬に入りましたね。
気持ちは、春から夏へと季節が変わるのに連れて清清しくなっています。
今朝は、雀の鳴き声で目を覚ましました。
朝も5時前から明るくなっていて、日差しでも目を覚ますような季節になりましたね。

会社もそろそろ監査の準備に入ります。
擬似的な監査ですが、7月の中旬に行なう予定です。
主任監査員、監査員教育も山場を迎えています。

そして、外部からの監査ですが自己評価表を提出して結果が帰ってきて
確認しましたが、大きな問題は無い結果でした。
但し、一度会社を見たいと言うコメントが入っていました。
実地監査をしたいとの意向でした。
勿論断る意味も無いので、受け入れますが工場内を見せるかどうかは判断のしどころです。
他の会社の資材等も置いてあるし、検査係りの場所には検査資材が山のように
あるので、契約上の中味でその部分は開示できないと伝える予定です。

6月中に来て頂いて、監査してその経験から7月の社内擬似監査に移行すれば
監査に少し慣れて頂くことが来たい出来そうです。
場数を踏んで、経験してもらうことが一番なのでタイミングを見て設定したいと思います。
そのような考えで、今週は外部監査対応の協議をしていきます。

気温も上がってきているので体調管理には十分留意して働いてきます。