順調に進む内部監査です。

会社の内部監査は順調に進んでいます。
昨日、私も内部監査を実施しましたが、想定していた以上にみんながシステムを認識しているのが

わかりました。
説明を投げかけると、きちんと的を得た回答で帰ってきたので大きな不適合には遭遇しなかったのが一番の喜びです。
監査する部署にもよりますが、昨日は業務関係の受注から出荷までを見ている部署で、
役割もきちんと分かれていて答えもその担当者がきちんと行い、スムーズな監査になりました。


でも、購買関係ではやはり外部監査の実施に関してはなかなか行えないのが実態の様子です。
計画を立案して行うように改善の機会として取り上げましたが、全てがメーカーではなく、
商社経由で購入している原材料も多いのでその辺の監査依頼を行っても相手にしてくれないのが

実態の様子でした。


顧客から要求される可能性があるので、計画はして要請した中味を明確にしておくように

お願いはしました。
その部分は、ある程度キーになりそうなので早いうちに手を付けておく必要を感じました。


顧客に言われてからでは、不適合や是正の対象になるのでこちらから動いても、結果は難しいと

いう内容にしておくことが一番かと思いました。
その程度でしょうかね。


外部の委託先も使っていないので、その辺の中味は除外されますが、取引先(購入先)の監査だけは計画するようにしておかないと・・・


それから、リスクは明確になっていなかったのが残念なところでした。その部分も合わせて

改善の機会にしました。

リスクと機会は今回の改定の目玉なので必要な重要項目の内容です。
まあ、今回は本当にうまく言った感じです。
監査員もそういう面では育ってきている感じを受けました。
ISOが定着すれば、きっとよくなると思うので頑張って浸透させて行きたいと思います。


では、今日も出勤してきます。


子供たちも頑張っているので、自分も頑張らないと・・・
暑くなってきましたが、水分補給を行って熱中症にならないように注意します。


では、では、出勤してきます。