内部監査は、大変です。

会社では内部監査が始まっています。
事前の打ち合わせを時間を掛けて行っているので混乱は無いとは思いますが、問い合
わせは
結構な数あります。
何が問い合わせで多いかというと、まずは規格に沿った内容なのかを不安視するチェック項目に
対しての確認ですかね。


それと、時間の配分が今一明確になっていないなどの中味がほとんどですね。


幸いにして、被監査部署ともめることはないですが、お互い質問しあってやっている感じです。
内部監査員もやっとこれで2回目ですから慣れていないのはもちろんありますし、前回の反省を

もとに行っていく考えを示してもらっているのでその辺は進歩していると思います。


果たして、どんな監査結果が提出されるのか楽しみですね。


私も、今日、監査を行います。
一番範囲が広い、業務関係の監査です。


仕事の内容を把握する上でも、良い監査ではあると思います。
なかなか他部署の仕事って何やっているのかわからないので、そこは本当に楽しみにしています。
「リスクと機会」についてを集中的に確認しようと思います。
人数も限られていて、作業が多岐にわたる職務なので、どのようなリスクが潜んでいるのかを
明確にして活動していくことが望ましいと思います。


私たちの部署でも、リスクの洗い出しを行いましたが、人員の部分で不足している

内容があからさまになったので、その教訓を生かして監査したいと思います。


約2時間の監査計画ですが、受注から出荷までと、購買要素も含めての監査になるので

時間は少し延長してしまう可能性は大きくありますね。


やってみて、どこかで判断を入れながら進めたいと思います。
午前中には終了させないと、通常作業に支障が出る可能性がありますので、そこは要注意して

時間との戦いを制します。
今週は、内部監査の週間なので何もできないとは思いますが、いろいろな監査を確認して

次につなげる機会を探したいと思います。


良い内部監査にしていきたいと思っている今日の朝です。
では、出勤してきます。