今週のスタートです。頑張りましょう。

今週もスタートしますね。
身体が重い月曜日です。


まあ、毎週のことなのですけど、身体が重いですね。


今週も、会社では内部監査が行われて忙しい毎日を過ごす形になります。
内部監査も、2回目なのでみんな慣れてきているとは思いますが質問のやり方がやはり人によって

差が出てしまっているのが実態です。
やはり、あたりの良い人は監査を見ていてもすんなり答えを導かせていますが、主語を省く人が
質問すると相手が戸惑う部分が多々あり、時間を費やします。
それは、経験だけの話なので場数を踏んでいってもらって慣れてもらうしかないですね。


そう考えて、主任監査員の評価はしています。
主任監査員の評価は、全て私が行い課で討議して本人に伝える方法をとっています。

教育訓練との兼ね合いもあるので、そのようにしています。
満点を取る人も中には出てきましたが、評価するのも大変ですね。
同席して、監査自体の進行を確認しないといけませんので・・・
監査結果と評価結果を合わせて報告する形ですが、集中してしまっているので

その処理が大変です。
年1回ではなくって、2回に分けて行う方が処理するうえでは余裕が出来て、より吟味できる
内容だと思うので、来年は2回制で提案しようと思います。


どこの会社も皆、ISO取得しているところはそのような活動を行っていると思うとご苦労されている
のだと思います。
私も監査する部署があるので、そういう意味では時間ばかり掛かってしまっているのが実態です。


そんなことを考えながら今日も朝食食べていました。


昨日、ある程度は予定を確認しているので、今週もそれに沿って進めれば良いとは思いますが、

果たしてどうなるのでしょうか?
会社に出勤してみないとわからない状態ですね。


今週末には、胃カメラ検査が待っているのでそれも一抹の不安があります。


如何せん初めての経験なので、嫌ですね。
そんなことを考えながら、これから支度して出勤します。